サブロヲ

メンタイコせれな~で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もう勘弁してください‥

またやられた‥

昨日、ヒロエを幼稚園に送ってまもなく幼稚園から電話がかかってきた。
何?
いつもの子から、また顔をひっかかれて、目の付近をケガしたので病院に連れて行くと。。。
ハァ‥
卓球に行く途中だった私は、すっかりやる気がなくなって、ミスの連発だった。。

あああああーーとうとう目をやられたかーーー
なんで~~~~~~~
なんでいつもヒロエがやられるとよーーーー(涙)

顔はやめてって‥(悲)

怒りと不安な気持ちで幼稚園に迎えに行った。

傷は3~4箇所
右目の内側のキワをガリガリッ
左目の内側のキワをガリッ
左のこめかみをガーーーリーーーッ(えぐられてた)
おでこのド真ん中をシャーーッ

眼科で診てもらったところ、目には異常なかったそうで。


今回の原因は、スリッパの色
事件現場はトイレ
二人ともピンクのスリッパを履いていて
ヒロエは、その子に色が一緒だねー♪と言ったことに対して
その子は反論
同じ色のスリッパでも、それぞれ違う色のビニールテープがちょっとついていて
そのテープの色が違うからヒロエとは一緒じゃない、と。

(ヒロエ)一緒♪
(その子)違う!
(ヒ)一緒♪
(そ)違う!違うって~~~~~ガリガリガリ~~~ッ

その子には、入園してからちょくちょくやられてて、最近やられなくなったなーと思ったから
先生も私も安心していたのに‥

やっぱりヒロエとその子はなにかしら気が合わないのかな‥
と先生に相談してみたところ、
性格が似ているんだと。
どっちも引かないし、まだ3歳(早生まれ)で口も達者じゃないからうまく表現できなくて
こうなってしまうんじゃないか、と。

いや、でもね、だからと言って手を出してもいいんですかー?
そんな些細なことでケガさせていいんですかー?
顔はやめてくださいよ!顔は!

その日、降園の時に両方のハハと子供達と先生とで話した。
その子のハハは、何度も謝ってくれて、目の前でその子を激しく叱りつけた。
それを見て、私はキツク言えないし、逆に泣きわめくその子が可哀想になってつい優しい言葉を選んでしまう。。(腹ん中じゃーアンタも同じよーに傷つけてやろーか!と思う自分がいたりして)
「顔はやめようね。手足はいいから」と思わず言ったら
「あかんあかん!お手手はそんなことする為にあるんと違うんよ!」
と先生からすかさず切り返されてしまった(恥)
とりあえず私は最後に、その子の手を握って「もう絶対せんもんね。約束したもんね。明日からヒロエと仲良くできるもんね」と優しく言葉をかけながら目の奥で威嚇した。


まだまだこんなトラブルはある年齢だと
分かっている。
どっちもどっち。やる方もやられる方も言い分(原因)がある。仕方がない。。。
と正論としては思う反面、やっぱり我が子の顔が傷つけられて血がにじんでいる姿を目の当たりにすると、100%相手を否定してしまう。
しかもヒロエの場合、今まで何度も同じ子にやられてしまってるだけに‥


その子に関してだけ言うと
その子がなぜ手をあげるのか??‥‥その子の親が子供に暴力(おおげさ?)をふるっているからかなーと思う。
その子のお母さんが我が子を人の前で平気で顔を叩いたりどついたりしているのをよく見る。
そりゃあ、手をあげてしまう気持ちは良く分かるし、ある程度は躾の意味で体で覚えさせることもあっていいとは思うが、
必要以上に頭や顔をぶつことはどうかと思う。。

あたしゃー自慢じゃないが、オケツや手をピシッとやったことはあるが、頭や顔をぶった事はない。ロバートも。
言葉の暴力は数知れずだが‥

今度またこんな事があった時は、クラスを替えてもらおーかなー(涙)
先生も大変だよな‥

残念ながら「罪を憎んで人を憎まず」の心にはまだなれませぬ‥


明日の運動会は深く帽子を被らせてカメラにおさめようぞっ

113_1377.jpg
昨日のお弁当:海苔を巻かないおにぎり(ヒロエ希望)・かぼちゃとゴマのコロッケ・赤、緑ピーマン炒め・ひじき入り卵焼き・ミニアメリカンドッグ・ぶどう

最近、玄米を嫌がるヒロエ。。白米ならなんぼでも食らう
  1. 2006/09/30(土) 14:23:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

サンマよ、あなたは手強い

ずっと晴天に恵まれているうどんの国でございます♪

そろそろ運動会じゃーあーりませんか?
ヒロエの幼稚園は10/1っす。
それに向けて毎日かけっこや踊りの練習に精を出してる子供達
先日、予行練習があって
ハハ達は全員種目別に仕事を割り当てられており(公立だけこんなに仕事をさせられるのか?)
半日、園庭で過ごした。
なんかねー、私泣いちゃいましたわ。。
年長さんの鼓笛隊とか、年少さんのかけっことか見てると
自分の子じゃなくても、ジーンとくるんよねー。
あーもうこんなことできるよーになったんだー、ここまで元気に育ってくれてありがとーってね。。。
歳とともに涙腺がゆるむムムムッ
112_1266.jpg


昨夜、初めてサンマを刺身にしてみた。
もーね、台無しっすよ‥
一応、三枚下ろしにしてはみたものの、すべての骨を抜いたり皮を剥いだり
時間がかかって手の温もりで新鮮さが失われるし‥
新鮮さゆえ?に身が骨からはずれず、1/3ほどしか食べれなかった。。
超ヘタクソ!
刺身もウマかったけど、やっぱり焼いた方がヨカ~


久々に、前髪を切った
美容室には、8ヶ月も行ってない‥(まりんこに怒られる!?)
ボーボーのロン毛な私は確かにキモチワルイです
113_1354.jpg

決して、フキデモノを隠す為に前髪を作ったワケじゃーにゃい!?


112_1227.jpg

昨日のお弁当:おにぎり・焼き肉・じゃこ入り卵焼き・ひじきの煮物・ぶどう・ゼリー
  1. 2006/09/28(木) 12:31:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手作りも金かかる‥

そして
17日
昨日よりは天気が悪くなってきたのに
お弁当持って、また懲りずに「さぬきこどもの国」へ行く‥

ヒロエくん、たーんと遊んでたもーれー
雨が降ってきた為、先々週のよーに変てこ自転車に乗れなかったけど
室内で汗ダクになって楽しめた、と思うが。。。

ちょっと恥ずかしかったのが
昨日ロバートがユニ○ロでバカ買いした同じポロシャツ(500円)を
着ていたオッサンがいた。。。オソロ♪


18日
本日は、手作りデーとあいなりました。

朝食、醗酵いらずのパン♪と雑誌に掲載してあったパンを作ってみたが‥

食べれた。
チーズとウィンナーでごまかせた。

で、今回初のDIY♪
以前からベランダの葉っぱ達を格好良く陳列できるベンチが欲しくてねー
ロバートもしぶしぶ賛成してくれたんで
ルンルン気分で(私だけ)ホームセンターへ買い出し~
ベンチ用のすのこ、木材、釘、ペンキ、刷毛‥全部で5,000円もかかっちった
ロバートがトントンやってる隣で、ヒロエとペンキを塗り塗り
楽しい~(私だけ‥)
111_1156.jpg

白いペンキで塗りたかったけど、隣の人が白で作ってたのでミドリちゃんにしてみた
111_1161.jpg


これで、洒落たベランダになるだろか!?
なんかビミョウ~
  1. 2006/09/19(火) 09:56:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

世界地図とセコイ買物

台風13号、
特に西日本には大きな爪痕を残してしまって‥
被害にあわれた方々、心中お察し申し上げます‥

こちらUDONの国は、幸い台風の影響も少なく(風が強かっただけ)
まずまずの行楽日和3連休でした。


まず、16日初っぱなからお疲れモードのトーチャンカーチャン

なぜか5時半に起きた私は、一人くつろいでおったのに‥

ヒロエ、やってもーた!
世界地図
しかーも、2つの布団にまたがってしちょるしー
今から台風が来るってーのに、干せんやーん
で、一気にテンションが下がってしまう私であった‥
とりあえず、敷きパッド×2、敷き布団シーツ×2、タオルケット、パジャマを
洗い、布団×2とそいつらを天気が崩れるまで干し、空があやしくなってきたら
部屋に紐をつるして除湿器稼動

昼からは、うどんを食べに行き(ごく普通の店)
色々買物して久々にユニ○ロへ

ちょっと奥さ~ん!
もうユニ○ロ最高っすねー
私ら、買ったのがほとんど夏の売れ残りもんで
トーチャン5点、カーチャン4点で4,850円っすよ!
一番高いのが私のベルトで千円、あとは500円390円‥
私のチノパンなんか、定価3,000円(ユニ○ロでは高価)もするのが500円だった!
ちゃんと、ローライズでブーツカットだしー
あーーー
こうやって、服もチープになっていくのね‥

ツヅク‥
  1. 2006/09/19(火) 09:40:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

泣かないでセニョリータ

幼稚園が終わって、同じマンションのお友だちが遊びにきてくれた。

その家族は、今年5月に埼玉から転勤してきたロバートの先輩家族。
子供もヒロエの一つ上で同じ幼稚園の男の子と2歳の男の子。

今までもちょくちょく遊んでもらって、奥さんもハセキョン似の美人~で素敵な人
旦那さんは、とってもお喋り好きな人で(口から生まれたらしい)奥さんはその反対(上手くできてるよね)

昨日は、なんとなく彼女との距離が近くなったよーな感じがした。
というのも、彼女は今まで私の前で弱音を吐いたことがなかったのに
こっちに来て辛かった事とか堰を切ったよーに話してくれた。
そして「カラヤンがいつも声をかけてくれて息子に話し掛けてくれたりした事がどれだけ嬉しかったか‥」と言って、私の前でポロポロ涙を流した。。。

いやー、私の方こそかえって迷惑がられてるんじゃなかろーかと思っとりました(笑)
私って、相手にちょっとでも接点があったら図々しく誘ったりするタイプだから(すべての人にではないけど)、彼女はまだ私に警戒してるかなーと思ってたから、とてもビックリしたし、とても嬉しかった!
そうだよなー、見知らぬ土地にポーンと転勤してきて、知人もいない、幼稚園も途中入園だからママ友達もグループができている‥美人だからブッサイクなおっかさんは寄り付かないし‥(私も!?)
ウオ~~~~ッおっかさんは大変なんぞな~~~

こんなこともあった
福岡に住んでたマンションで、隣に住んでたmiffyが引っ越してしまった後に、越してきた奥さんが
挨拶にこられた時に、私が「困った事があったらなんでも言ってくださいね」と挨拶がわりに言った言葉だったのに、後々私が引っ越す時にその奥さんが「カラヤンがあの時言ってくれた言葉がとっても心強くて嬉しかったです!」って。。。

あーーもーーねーーー
なにげない言葉がこんなにまで人に影響するんだなーと実感しましたよ。
ココにあげたのは、良かった例であって、今まで私が気付いてない所で自分がなにげに発した言葉が
相手を傷つけているんだろーなーって思うと、慎重になってしまう‥

そしてまた昨日の話。。。
彼女とダンスの話で盛り上がって
この田舎町で、ヒップホップとかする団体を探すことになった(絶望的か‥)
目指すはドリフのヒゲダンス
  1. 2006/09/14(木) 10:23:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

脳を鍛えて鼻血ブー

ヒロエ
昨日はお友だちんちで鼻血ブー
今朝もハックションしたら血が混じったハナクソがスコーンと抜けて鼻血ブー
慌てふためくアナタは愛おしい‥



最近やり始めたヤツ
111_1145.jpg
もう手後れじゃっ‥と聞こえてくるよーな
結構マジメにやってる私だが、時間を計らずにやってるって意味ナッシング!?
これで腐った脳を蘇らせるのよホホホ~

もう一つやりたいもの  「大人の塗り絵」
誰かやってるー?


この子、預かってます
111_1144.jpg

昨日エレベーターの溝に挟まってた‥
命名「はんぺーた君」
うちのベランダにはカマキリのカマちゃんが居座ってるからなー
どっちがやられるか?

111_1130.jpg

本日のお弁当:玄米おにぎり(デカデカアンパンマン編)・さば煮・かぼちゃ煮・にんじんピーマン入り卵焼き・ぶどう
  1. 2006/09/13(水) 10:38:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

消臭剤の雨

まだまだ真夏の格好をしているワタシです、こんつはっ


やっぱりアレは我が家のすぐ上の2階の人でした

アレって‥
以前から、洗濯物を干していると、なんだか消臭剤のニオイが漂ってきてたもの。

で、昨日、犯人を突き止めた!(オオゲサですなっ)

洗濯物を干していたら、すぐ上からシュッシュッとスプレーしている音と同時に
なにやら霧雨のよーに消臭剤と思われる液体が降ってきた。もろ浴びた‥
そうそう、ファ○リーズのようなニオイがプーンと(ファ○リーズのニオイが分からんけど)

ウゲッ!クサッ!とおもむろに声を発してみたが‥

これってなんとかならんとでしょうか?

そりゃーこんな賃貸マンションは、みんな隣人に対して多少の不満があっても我慢して生活していかなきゃならんのだから、これも仕方ないことなんだろうけど
布団を干す度に、消臭剤をまかれると我が家の洗濯物も布団も台無しなんだけどなー
ていうか、私が肌に直接触れる物につける消臭剤とかがキライなだけであって、気にならない人はどうでもいいことなんだよなー
その消臭剤が人に害を及ぼすものか全く知らんけど
ヒロエとかが体に浴びたり口にしたりすると、やっぱりイヤっす‥

でも、1階に住んでる人は、これくらい我慢せないかんことなのか。。。

逆に、我が家の衣類・布団もついでに消臭してくれて助かるわ~を思うべきなのか‥

ん~~~
夜中にゴルフのパター打ちの練習をやってる音(ボールがスッコンコンコーンと転がる音)は我慢できるんだが‥ココのマンションは壁が薄い‥隣のバカ笑いも聞こえる‥
福岡は全然聞こえなかったよねーmiffy~

111_1117.jpg

本日のお弁当:玄米おにぎり・鶏肉のスティックとピーマンの塩コショウ焼き・昨日のカレーの残りのじゃがいもと人参・ゴマ入り卵焼き・ゼリー

今週も気合い入れて行こうじぇ~
  1. 2006/09/11(月) 09:50:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

食の安全

同じマンションのお友達んちで、ちょっとした試食ぱーちーがあった。

福岡でやっていた「グリーンコープ」のような安心食材を週1で注文する会社の
商品の試食会。
(四国にはグリーンコープがない‥)

ウィンナーやお肉や豆腐、カップラーメン、パン‥
食べ始めた時間帯が午後4時頃だったから、もう夕御飯気分でパクパク食べまくりー
その日、3家族の旦那様の夕御飯は軽く済まされたのであった‥

んで、即加入した。

でも、やっぱり高いのよね‥

グリーンコープよりもちょい高めかなー(まだ会員さんが少ないからかな)

オッチャンの説明を聞いてると
添加物がどれだけ人に害を及ぼすのかが、とても恐ろしくなってみんなで凹んでしまった。
こんな事聞いたら、なーんにも食べれんよねー
‥自給自足か‥

かといって、100%安全な商品だけ食べれるわけがないしー(そんな事したら食費だけで赤字っすよー)
グリーンコープをやってる時も最低限の食材しか買えんかったしなー

結局、高くて手が出ない物はスーパーで買い足すしー
どこまでこだわるか。。。

どこまで安全な食材を口にしてれば大丈夫なのか‥
そんなのワカランポーン

とりあえず、ヒロエに関しては
頻繁に口にする牛乳とかジュース・卵・加工品なんかは
安全なものを。。
あと調味料は頑張っていいやつを

ロバートが週3本(1リットル×3)も飲む牛乳は安くて結構!

110_1027.jpg

昨日のお弁当:玄米おにぎり・鮭・煮物・ひじき入り卵焼き・ゼリー
  1. 2006/09/09(土) 07:04:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

体臭よ~バラの香りにな~れ

私、超汗かきオンナ。。。
夏はできるだけ汗をかく!(新陳代謝を鈍らせない為)

汗くさい自分はイヤだけど、一日中エアコンで快適に過ごすのはもっと嫌い。

体臭。
ワキ○ではない‥でも、出産してからか、汗のニオイが気になる。加齢臭か!?


先日TVで、体臭がバラの香りになる!?という飴が紹介されていた。
その飴をなめれば、汗くさくなくてバラのいい匂いがするってスゴクないかい!?

ということは、体臭って食べ物にすごーく影響されるってことだよね?
だって、外国人は、肉食だから体臭がキツイって聞くし。


で、我が家、体質改善&体臭改善に粗食にしてみました(私だけ?)
今まで肉が多かったけど、少しずつ魚中心に。
私、魚料理のレパートリーが非常に少なくてね。野菜と絡めて調理できんし、焼き魚か煮魚か‥
だから肉に頼ってるんだよね。
ヒロエも肉大好きだから、将来ワキ○になるんじゃないかーって思ったりして

粗食だと、ダイエットにもなーるじゃない?
昨夜の夕食も玄米、納豆、味噌汁、あじの開きといった朝食的メニューだった‥なんかお粗末‥
ロバートは、肉も食べさせないと足りないな。

でも、魚ばっかり食べてたら、魚臭くなんねーかー??

これがいつまで続くかは、全く自信あーりません!(断言)


ザ・配給!
109_0933.jpg
私の実家からは新米10キロ・宮崎牛etc.
110_1019.jpg
ロバートの実家からは山から採ってきた大量の栗&じーちゃんお手製トンボ

アリガタヤ~

  1. 2006/09/05(火) 10:57:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ダッシュボードの悲劇

ようやく秋のニオイがしてきた今日この頃‥
こちらうどんの国では、先週からエアコン要らずで過ごせるようになりました(電気代がタスカルわー)
今年は全国的に残暑ナシ??それとも瀬戸内気候がこんな感じ??

昨日は、久し振りに「さぬきこどもの国」へ
ココまで来るのに1時間弱かかるが、こんな立派な施設でタダで遊べるのは
とってもオイシイこってす
今回は、自転車乗りまくり編
109_0986.jpg
こーんなんや109_0995.jpg
こーんなんや110_1001.jpg
他にも何種類も乗り換えして忙しそうでした@みんな

で、高松市に来た用事の一つにフォルクスワーゲンへ
先日、私、車のダッシュボードを壊しました
何か挟まってたのに無理に扉を閉めようとしたらバカになっちまった‥
で、修理に出したら
ナント2マン5センエンもかかるんだと!!
アーンド、バッテリーの交換が2マン

今までチョコチョコやらかしてる私。。。
以前は、パーキングでポールにぶつけて30マン!(車輌保険を使って免責5マンで済んだ)

大きな事故をしないぶん、ヨシとしてくだされ~ロバートよっ


110_1024.jpg

本日からお弁当開始:おにぎり・たこさんウィンナー・ピーマン人参炒め・さくらエビと野菜のかきあげ・じゃこ入り卵焼き・ポテト

久し振りのお弁当で、おにぎりのサイズを忘れとる不器用なハハの手
  1. 2006/09/04(月) 12:19:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

サブロヲ

Author:サブロヲ
サブロヲ:カノウシマイを目指すメス
ロバート:快眠快便オス
ピロ:あんこをこよなく愛す4歳メス

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

<script language="JavaScript&quo

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

