サブロヲ

メンタイコせれな~で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あ~読まなきゃよかった

幼稚園ママから借りた本「食品の裏側」

元トップセールスマンが明かす食品製造の舞台裏(食品添加物)がこれでもかと書かれている。

そのママさんは、この本の著者「安部 司」氏の講演会も聞きに行ってた。
魔法の白い粉が、ありとあらゆる物をおいしくする実験もあったそうで。
例えば、水にある粉を混ぜると、あーら不思議!おいしい無果汁ジュースに変身~とか
ペットフードに使われるよーなクズ肉に、何十種類もの添加物を投入すると、安く売られているミートボールに変身~とかとか。。。

添加物は体に毒だと分かっていても、それを一切口にしないでいることは不可能。

と割り切って読んだものの、あれもこれも添加物のカタマリだったのか!?と
思い知らされて少々凹む‥

私も調味料なんかは、少々値をはっても安全な(無添加の)ものを購入しているが
それだけじゃーまだまだ‥

その本にも書いていたが、添加物ゼロの食生活を!とは言えないと。
ただ、そーいう知識があれば、少しでも安全な物を選ぶでしょーと。
とりあえず、買物の時に、裏に表示されてる食品の原材料を見て添加物の少ないものを選ぶよーにしましょーと(加工品はどーしてもたくさん入ってるもんね)
できるだけ手作りで(手間をとるか添加物をとるか)


子供達の舌が壊れていく!と言われると、できるだけ気をつけてやりたい。

そんなことを頭ん中で考えすぎて
朝食から自然にチェックしてしまう私・・・
市販のぶどうパンの中には、イーストフードと乳化剤と‥
ヨーグルトには香料が入ってた、とか‥

あーーーめんどくせーーこんぐらいヨカヨカ~~~

と、せっかくの日曜日、
高松へブラ~リ

まず、私の好きな材料の店「クオカ」で強力粉とか干しブドウとか購入(たいしたもん買ってねー)
そうそう、今回体にいいらしい「乾燥いちじく」も買った(勿論私だけが毎日一つ食べるのよん♪)

で、目的地「紀伊国屋書店」へ
うどんの国には、とある書店しかなかったが、最近「紀伊国屋」が進出してくれて
本好きのロバートはウハウハ♪
絵本も充実しててヒロエもウハウハ♪
今回は
106_0678.jpg

♪「いのくまさん」香川出身の画家「猪熊弦一郎」の絵
(この人の美術館が近くにあって、ヒロエも先日幼稚園行事で美術館へ行った)

♪「はらぺこあおむし」のぬり絵(クレヨン付き)これ、私が欲しくて‥
もひとつ、ヒロエ希望で「ふたりはプリキュア」のぬり絵‥これは写真に撮るまでもねーな。

んで、これもまた最近出店した「BAGAL&BAGAL」でしこたま買う
106_0668.jpg


夕食に飲んだワインがたたって、洗濯物を畳んでる途中夢の中へ‥
106_0670.jpg
撮:ロバート
  1. 2007/01/29(月) 12:32:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

そのまんまよ、そのまんまにしないどくれよ~

ワタクシの故郷、「ミヤザキ」ネタが連日報道されているようだが‥

県知事「そのまんま東」の誕生で
全国民がビックリしているもんねーーーー冗談かと思ったよ‥

私もまだ全身ミヤザキの血が流れているから
人事じゃなくってねー。
だって、ミヤザキは、北海道の夕張市に近いほどの経済危機らしく
このままいくと、ホントにやばいそうで。。。(なんでも県の借金が9000億円?って言ってたなー)

そんな中、前県知事の逮捕っちゅー最悪な事態で
県民全体が不安を抱えていたのは言うまでもなく。。。
私の母も元県職員で、前県知事の事はよく知ってて、とても信頼してた一人だったから
もうそりゃーショックだったみたい。

そこで今回、彗星のごとく(言い過ぎ?)現れた「そのまんま東」の出馬は
県民の心をゆるがせたわけで。
私の母の世代から言わせると勿論、そんな元チャラチャラ芸人(前科もん)の出馬なんか
おととい来やがれーーって見向きもしないだろーと思ってたのに
「あん人はねー、なかなか頭が良くて、演説も素晴らしかった!」
なんて支持していたのがとても意外で‥


選挙運動の時、ミヤザキ弁丸出しに、得意のマラソンでずっとアピールしていたら
田舎のばーちゃんじーちゃんも応援したくなるよなー

「ミヤザキは変わらにゃいかん!」の言葉には重みがあるよーなないよーな‥

ミヤザキ県民は、賭けに出た!

とりあえず、アナタの退職金(4年で4000万以上!)と給与は大幅カットしなはれ!
まずは身を削って精進すれば、みーんなついてくるわよー

皆様、アタタカク見守ってくんなまし~

106_0654.jpg
"all">
本日のお弁当:おにぎり・豚肉とピーマンの甘辛煮・ひじき入り卵焼き・ちりめんじゃこ・りんご・プチトマト
  1. 2007/01/24(水) 10:57:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

うんと甘やかした一日

昨日、今年初めての仕事の日。

福岡にいる頃は土日とも仕事を入れてて、ロバートが土曜出勤の時は
よく託児所にヒロエを預けていた。

ヒロエももうなんでも理解できる歳になったから、預けるにはちと可哀想だなと
ロバートが絶対休みであろう日曜日だけ仕事を入れることにした。

なのに、運悪くロバートが先週金~日まで出張になってもーた。。。
もうお友達には迷惑かけたくないし
仕事場に近い託児所を探す‥
すると、福岡の時に預けてた「プティット」が高松にも開園?していた。

前日、ヒロエにはよ~~く説明して納得してくれてホッとした。のに‥

当日、いざ託児所に行くとヒロエ大号泣~~~~~~~(やっぱり‥)
私の一丁裏のコートを鼻水で濡らし涙で濡らしちぎれんばかりに握りしめ、
5~10分は離れなかったなー(涙)
こればかりは仕方なく、先生に力ずくで離されそのまま仕事場へ向かった。

あーー切ないっ
親の勝手でヒロエに寂しい思いをさせてしまったー(たった3時間なんだけどね)
しかも、そこの託児所、開園したばかりで高松県民に浸透してなくて
その日の託児はヒロエ一人!(寂っ)
先生2人で相手してもらってた。

仕事を終え、ダッシュで迎えに行くと‥
笑顔で滑り台を滑っていた(ホッ)

その後、託児所があったゆめタウン館内で、約束通りヒロエの好き放題にさせた。

まず、頑張ったご褒美に
・アイスクリーム♪
・たいこを叩くゲーム(¥200也~)
・ヒロエお初のガチャガチャ(¥100也~)

これで大満足のヒロエだった。

それからは私の衝動買いが始まる‥
DDの服が半額だったもんで、ヒロエ用を2着と、ヒロエ初!70%オフのブーツ

家に帰っても、何度も「カーチャンと別れて寂しかった‥」と言いにくるヒロエ‥
こっちがキューンとなるわ(涙)

この歳になると、預けるのはなかなか難しいなー
うちの場合、ロバートと仕事がぶつかる事が滅多にないから
預けるのも年に数回あるかないかで、託児所に慣れるとこまでいかないからなおさらだろーなー。

こんな経験がヒロエにとって果たして
良い経験になるのか悪い思いでになるのか‥分からん‥

そんな気にすることもないのか‥

分からんポーン♪


106_0615_2.jpg
コマネチッ

106_0647.jpg

久々に本日のお弁当:おにぎり・肉じゃが・ほうれんそうの卵とじ・りんご
  1. 2007/01/22(月) 11:19:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハピバスデ♪

1月11日はヒロエの誕生日だった。106_0634_2.jpg


朝から「おめでとーおめでとー♪」と言ってあげてるのに、恥ずかしいのか「言わんで~」とキレるヒロエ‥チェッ可愛くねーの
幼稚園から、ハピバスデーのかんむりをもらったのに、被ったのは一瞬だけ‥
夜にお祝いしよーね♪と言っても「せんでいい~」と寂しい答え(涙)
ヒロエはあまのじゃくなのか、ちょっと変わってるのか‥

で、結局家族で祝ったのは、次の次の日の土曜日。。。

当日、幼稚園から帰って夕方までしこたまお友達んちで遊んだ後
ロバートが出張だったから、二人で外食しよーと車を走らせた3分後に爆睡しちゃったもんで
帰って朝まで熟睡チ~ン‥

で次の日も、夕方までお友達んちで遊びほうけて帰ってすぐに撃沈チ~ン‥
私も無理矢理起こして祝ってやればいいのに、そのまま布団へ運んで一人ゆっくりと夜を過ごす♪

んで、土曜日、この日やっと3人揃って夕食ができた。

当日に作っていたスポンジケーキに(2日も経ってしなびれてたけど、もいちど作る気はナイ)ロバートとヒロエが生クリームで飾り付けして(今年は豪華にいちごじゃ!去年はアンコだったっけ(笑))
ヒロエのリクエストのハンバーグで
オメデトー♪♪

毎回ビデオをまわしているが、さあ撮ろうと手に取ると
バッテリー切れだしビデオテープは入ってないし(最近撮ったテープが紛失して、いつ撮ったっきりかわからんテープで撮る(悲))

まあいいだろー
こうやって、家族揃ってお祝いできるだけでも幸せだ!!

そして、肝心のバースデーケーキは‥
スポンジケーキが2日も経ってたから?ふんわり感がなく、クリスマスん時より激マズ!
で、生クリームも砂糖が足りなくてなんかマズ‥
ローソクを買い忘れてクリスマスん時に余った雪だるまのローソクを代用‥

ヒロエ、一口も食べず、ロバートと二人で二日で1ホール完食。。。(甘い物苦手なロバートが気を遣って頑張ってくれた)

プレゼントは‥
クリスマスプレゼントを奮発した為、全くやる気ナシ‥
とりあえず、マイメロとシナモンのえんぴつ・プリキュアの変身する?おもちゃ・シナモンの肌着・セールだったアディダスの靴。
私の母からは、BeBeの福袋etc.が届いた。

娘よ、これからも元気な笑顔を見せておくれな~
それだけでヨカッ
105_0600.jpg
106_0623_2.jpg

  1. 2007/01/15(月) 10:27:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2007年なのね♪

あけましておめでとうございま~す!

ってもう年が明けて何日経ったんかーい(笑)

2007年はどんな一年になるのか‥いや、どんな一年にしようか!?
色々と企んでおりますが、実現できるよーに日々精進していきまっせ~~~


さて、我が家の年末年始はというと‥

2006・12/29 
帰省スタート
まず、私の実家へ
今回初めて車で帰った。
愛媛からフェリーで別府へ行き、そこからひたすら国道を走る‥キツかった。
宮崎滞在は2泊だけ。
104_0487.jpg

親戚んちで、餅つきしに行っただけで終了~また春休みにゆっくり帰ってやる~


12/31
ロバートの実家へ移動
ここでは3泊世話になる
私的には、ココの方が楽チン
嫁の立場としては、忍耐を要するが、ジーチャンがヒロエの面倒をずーーっと見てくれるからラッキー♪

元旦
ヒロエ、憧れの人に会う♪
105_0514.jpg
 マ、マジピンクになりたいんだもん!
次のステージで、アンパンマンのサイン会だった。アンパンマン、フツーに椅子に座ってペンでサインしてた(笑)

2日
ヒロエをジジババに託し(ヒロエの希望)、ロバートと熊本の街をブラ~リ
どこもバーゲンやら福袋やらで賑わっていて、それだけでワクワク~そしてなにより自由の身だからとっても嬉しかった~
みっちり3時間歩き回ったりお茶したり‥イトウレシ♪
戦利品は、
ロバートも私もスニーカー(PUMAのヌメ革でかっこいいのが半額以下だった♪)
ヒロエには、BOOの福袋!これ、絶対売り切れだと思ったのに意外とあった!穴場なクマモト
105_0591.jpg
福袋の中身は‥ヒロエのピンク好きにはラッキーの服ばかりだった!1万円の福袋は総額5万円以上入ってたぜ!(でも一着トカゲの絵柄の服が‥)

3日
熊本バイバイ
帰りの手段は、ひたすら高速道路を走る~
の前に、途中、福岡でmiffy宅にお邪魔んぼ
ランチをご馳走になってしまった~ありがとねー
105_0526.jpg
NINTENDOのWiiに夢中な男子と女子
このまま一泊させて~と言わんばかりのくつろぎ様だったが、ここはグッとこらえて
2時間の滞在後、うどんの国へ向かう
で、結局ロバートが自宅まで運転してくれて午後8時半に無事帰りついた。。。


毎年慌ただしい年末年始
たまには3人だけでゆっくりお正月を迎えたいもんだわっ
  1. 2007/01/09(火) 12:14:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

サブロヲ

Author:サブロヲ
サブロヲ:カノウシマイを目指すメス
ロバート:快眠快便オス
ピロ:あんこをこよなく愛す4歳メス

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

<script language="JavaScript&quo

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

