サブロヲ

メンタイコせれな~で

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もう勘弁してください‥

またやられた‥

昨日、ヒロエを幼稚園に送ってまもなく幼稚園から電話がかかってきた。
何?
いつもの子から、また顔をひっかかれて、目の付近をケガしたので病院に連れて行くと。。。
ハァ‥
卓球に行く途中だった私は、すっかりやる気がなくなって、ミスの連発だった。。

あああああーーとうとう目をやられたかーーー
なんで~~~~~~~
なんでいつもヒロエがやられるとよーーーー(涙)

顔はやめてって‥(悲)

怒りと不安な気持ちで幼稚園に迎えに行った。

傷は3~4箇所
右目の内側のキワをガリガリッ
左目の内側のキワをガリッ
左のこめかみをガーーーリーーーッ(えぐられてた)
おでこのド真ん中をシャーーッ

眼科で診てもらったところ、目には異常なかったそうで。


今回の原因は、スリッパの色
事件現場はトイレ
二人ともピンクのスリッパを履いていて
ヒロエは、その子に色が一緒だねー♪と言ったことに対して
その子は反論
同じ色のスリッパでも、それぞれ違う色のビニールテープがちょっとついていて
そのテープの色が違うからヒロエとは一緒じゃない、と。

(ヒロエ)一緒♪
(その子)違う!
(ヒ)一緒♪
(そ)違う!違うって~~~~~ガリガリガリ~~~ッ

その子には、入園してからちょくちょくやられてて、最近やられなくなったなーと思ったから
先生も私も安心していたのに‥

やっぱりヒロエとその子はなにかしら気が合わないのかな‥
と先生に相談してみたところ、
性格が似ているんだと。
どっちも引かないし、まだ3歳(早生まれ)で口も達者じゃないからうまく表現できなくて
こうなってしまうんじゃないか、と。

いや、でもね、だからと言って手を出してもいいんですかー?
そんな些細なことでケガさせていいんですかー?
顔はやめてくださいよ!顔は!

その日、降園の時に両方のハハと子供達と先生とで話した。
その子のハハは、何度も謝ってくれて、目の前でその子を激しく叱りつけた。
それを見て、私はキツク言えないし、逆に泣きわめくその子が可哀想になってつい優しい言葉を選んでしまう。。(腹ん中じゃーアンタも同じよーに傷つけてやろーか!と思う自分がいたりして)
「顔はやめようね。手足はいいから」と思わず言ったら
「あかんあかん!お手手はそんなことする為にあるんと違うんよ!」
と先生からすかさず切り返されてしまった(恥)
とりあえず私は最後に、その子の手を握って「もう絶対せんもんね。約束したもんね。明日からヒロエと仲良くできるもんね」と優しく言葉をかけながら目の奥で威嚇した。


まだまだこんなトラブルはある年齢だと
分かっている。
どっちもどっち。やる方もやられる方も言い分(原因)がある。仕方がない。。。
と正論としては思う反面、やっぱり我が子の顔が傷つけられて血がにじんでいる姿を目の当たりにすると、100%相手を否定してしまう。
しかもヒロエの場合、今まで何度も同じ子にやられてしまってるだけに‥


その子に関してだけ言うと
その子がなぜ手をあげるのか??‥‥その子の親が子供に暴力(おおげさ?)をふるっているからかなーと思う。
その子のお母さんが我が子を人の前で平気で顔を叩いたりどついたりしているのをよく見る。
そりゃあ、手をあげてしまう気持ちは良く分かるし、ある程度は躾の意味で体で覚えさせることもあっていいとは思うが、
必要以上に頭や顔をぶつことはどうかと思う。。

あたしゃー自慢じゃないが、オケツや手をピシッとやったことはあるが、頭や顔をぶった事はない。ロバートも。
言葉の暴力は数知れずだが‥

今度またこんな事があった時は、クラスを替えてもらおーかなー(涙)
先生も大変だよな‥

残念ながら「罪を憎んで人を憎まず」の心にはまだなれませぬ‥


明日の運動会は深く帽子を被らせてカメラにおさめようぞっ

113_1377.jpg
昨日のお弁当:海苔を巻かないおにぎり(ヒロエ希望)・かぼちゃとゴマのコロッケ・赤、緑ピーマン炒め・ひじき入り卵焼き・ミニアメリカンドッグ・ぶどう

最近、玄米を嫌がるヒロエ。。白米ならなんぼでも食らう
スポンサーサイト
  1. 2006/09/30(土) 14:23:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ギリギリセーフ | ホーム | サンマよ、あなたは手強い>>

コメント

うちも~

我が家も落ち着いたと思った矢先に久々にやられてきた・・・オデコを積み木でゴツンとね。内出血してますがな・・・
親としてはやはり複雑よね。
いくら年少さんで物事がまだよくわかってないからといっても我が子が何度も怪我するのって耐えられないよね。
あー私もカラヤンのように目の奥で威嚇する技を覚えたい!
相手の親に激怒できるような性格なら気楽なのになーなんて思ったりね。そういう親もいるだろうし。
ホントね顔だけは勘弁してくれよね~
  1. 2006/09/30(土) 21:05:12 |
  2. URL |
  3. ドキン #790CxkE6
  4. [ 編集]

涙が出てきたよ・・・。
いつか同じ子に同じ経験をした事があるから
なおのことリアルに想像できてしまった・・・・・・。
場所もここと?ここと?あぁぁぁ・・・・。辛い辛すぎる。。。

吹き出物一つでも写真で見ると気になるのにさ、
そんなのないよ・・・運動会前にさ・・・・。

カラヤンの発言(手足はいいけど)もわからなくないけど、
先生、いい先生だ。と思うよ私。

その子のおかーさん、その育て方は目に余るね。
(と言いつつ自分を振り返ってみたりして)
育て方以前に「同じように育ててても~~」って例えば兄弟でも全然違うとかって事も多々ある訳で、何がどうしてこうなるっていうのもイマイチ不明だったり。。。
いいんだいいんだそんな原因はともかく、
ピロエちゃんが心配だ、それだけだ!
ひっかくなーーーーーーーー!!!!!

応援するしかできないけど、がんばれカラヤン!!!
  1. 2006/10/01(日) 10:24:19 |
  2. URL |
  3. みさらそ #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

何か考えちゃってさー。
そういえば保育園の時に一度引っかかれて帰ってきたことがあったよ。思い出した。おでこにガっと1発だけね。
先生に「言い争いしたみたいで、すみません」と。
平穏を装ってはみたもののかなりビビったっけな。
とっさに「うちはやりかえしてないですか?」って聞いた。
やられっぱなしも頭にくるけど、同じように仕返ししていたら同じじゃないか、と思ったり。そのうち同じ事を違う子にしてしまったら・・・と不安になったり。
子供同士、って言ってしまえばそれまでだけど、
顔はね、、、やっぱ「顔はやめなよボディにしな」って感じ?

帰ってから聞いてみると実名が出た。
その子は私にはと~ってもニコニコでいつも話しかけてくる子。でもその後の観察で相当気が強くて裏表がある事がわかった。
やられた翌日からは「目の奥で威嚇」!!!してたよ!!!
人の子に中々怒れない私、しかもその場に居たわけでも無いから尚更言えず。。。
  1. 2006/10/02(月) 09:17:54 |
  2. URL |
  3. みさらそ再び #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

おひさしー

ヒロエとハハは大丈夫べか。
ウチは小さな頃から保育園児だったので
傷が付いて帰ってくるのは日常茶飯事だったよ。
そこまでひどくは無かった。
今は大きくなったから、どっちかというと
傷と言うよりも精神面で、お友達に傷つけられてないか
そういうのの方が心配になって来た。

私は小さな頃ほんとに些細なミスから
友達を傷つけてしまって(怪我をさせた)
それがすごく心に残ってしまったから
やる方もやられる方も、そんななったら無傷ではいられないからね。
先生も目を光らせてくれー。
  1. 2006/10/02(月) 15:34:45 |
  2. URL |
  3. チェリ #SjpWMa4k
  4. [ 編集]

こんばんにゃー。今朝はどーもー。
そういえば、自分の昔のことを思い出したよ。
気の強い女の子に手首を思いっきりかみつかれたこと、空手習ってた男の子に本格的な飛び蹴りされて、肋骨折ったこと、近所の兄ちゃんに材木置き場の材木をブンブン振り回されて、ついてた釘で太ももをえぐられたこと(傷が残ってる)。
幼い頃は私も気が強くて口が達者だったから、そんな状況になったのも仕方ないんだけど、親からするともう心はメラメラだったんだろうなと思うわ。
私は手の出る子じゃなかったけど、言葉でグッサリ切りつけるタイプだったから、よくそれで泣かせてました・・・
その時の相手の寂しそうな顔と、ヤベーと思った気持ちは今でも忘れてないヨ・・
しかしその一方で、子供同士のケンカに親や先生をすぐに出してくる子は間違いなく嫌われるし。。
やっぱり自分でなんとかしていくスベを身につけるしかないのかしらね・・
  1. 2006/10/02(月) 20:22:46 |
  2. URL |
  3. まりんこ #-
  4. [ 編集]

>ドキン
プニちゃん‥内出血ってさー、傷は残らないけど消えるのに時間がかかるよねー(怒)だんだん黄色くなってきて‥
その悪ガキは、プニちゃんの事が好きでちょっかい出すんかな?いや、それでも許さんぞ!おばちゃんは!
ホント、相手の親に強く注意できる性格だったらどんなにかスッキリするだろーなーと常々思います‥
こー見えて小心者で‥いや、いい人ぶってるだけなんよね。。

>みさらそ
おおおーーー
その涙、ヒロエの傷口に落としておくれ~
先生やその子のハハ親からも「運動会前なのにゴメンナサイ」と言われたんやけど、最初ピンとこない私。。
運動会と何か影響するの?骨折はしてないけど‥と思ってたら、運動会の写真にその顔で写るから‥だと。。
あー全然気付かなかったーハッハッハーそんなのあんまり気にしなかったよハッハッハー
前にやられた時もね、とっさに「ヒロエはやられるオーラが出てるんすかねー」と先生に言ったら「そんな事ありません!そんな事お母さんが言ったらダメ!」
とダメ出しをくらいまくる私でございます‥
そう、いつか我が子も加害者になるやもしれんよね!
やられた時のヒロエに「自分がやられてもヒロエは絶対したらいかんよ!」と言ってるが、腹ん中では「倍返しじゃ~~~」と叫んでるよ(涙)
首から下だけのとっくみあいのケンカはジャンジャンやってこい!
実名があがった子は、この歳でもう裏表があるんだ!?
こわっ
親がどの程度タッチしていいのか分からんよなー
ハーッ

>チェリ
オウオウッ
嬉しいぞよ♪
元気かーーーーい?
いつも読み逃げしてるよーん(恥)
そーだよねーリス娘はうーんとちっちゃい頃から
揉まれてきたんだよねー
今まで心配事も多々あっただろーねー
ホント今からは、心の傷が心配だね。表現がストレートだから、傷つけるのもつけられるのもダメージが大きいだろうし‥
そんな時、ハハはどんなフォローをしてやればいいんだろうか?ただ話を聞いてやればいいのか‥
幼少の頃の記憶って結構あるよね。
辛い思いでがあってこそ、大人になって役立つんかな‥逆か?
ヌーーーーーッ

>まりんこ
昨日はわざわざTelありがとね♪
聞いてもらっただけでもスッキリしたでやんす!

ちょっとー、ちょっとちょっとーbyタッチ
あーた、すんごくディープな思いでじゃないのーー!
これって、下手したら相手はムショ行きだよ!
そーいや私も思い出した!
小学生1年の頃、材木屋の娘から釘がバリバリ出てる木で後頭部を殴られたよ(怖)
血がダラーと出て、その子の親が家に謝罪に来た来たっ
うちの親はなんて言ったっけー?やっぱ怒ってたっけかなー
そっか、まりんこ氏はお口が達者だったのねー
でも、それも武器になるから達者な方がいいよ。反撃できない子がターゲットになるもん。
そう、自分の身は自分で守れんといかんね!
  1. 2006/10/03(火) 11:11:03 |
  2. URL |
  3. カラヤン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sab69.blog32.fc2.com/tb.php/44-d4649b5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブロヲ

Author:サブロヲ
サブロヲ:カノウシマイを目指すメス
ロバート:快眠快便オス
ピロ:あんこをこよなく愛す4歳メス

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

<script language="JavaScript&quo

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

