サブロヲ

メンタイコせれな~で

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あ~読まなきゃよかった

幼稚園ママから借りた本「食品の裏側」

元トップセールスマンが明かす食品製造の舞台裏(食品添加物)がこれでもかと書かれている。

そのママさんは、この本の著者「安部 司」氏の講演会も聞きに行ってた。
魔法の白い粉が、ありとあらゆる物をおいしくする実験もあったそうで。
例えば、水にある粉を混ぜると、あーら不思議!おいしい無果汁ジュースに変身~とか
ペットフードに使われるよーなクズ肉に、何十種類もの添加物を投入すると、安く売られているミートボールに変身~とかとか。。。

添加物は体に毒だと分かっていても、それを一切口にしないでいることは不可能。

と割り切って読んだものの、あれもこれも添加物のカタマリだったのか!?と
思い知らされて少々凹む‥

私も調味料なんかは、少々値をはっても安全な(無添加の)ものを購入しているが
それだけじゃーまだまだ‥

その本にも書いていたが、添加物ゼロの食生活を!とは言えないと。
ただ、そーいう知識があれば、少しでも安全な物を選ぶでしょーと。
とりあえず、買物の時に、裏に表示されてる食品の原材料を見て添加物の少ないものを選ぶよーにしましょーと(加工品はどーしてもたくさん入ってるもんね)
できるだけ手作りで(手間をとるか添加物をとるか)


子供達の舌が壊れていく!と言われると、できるだけ気をつけてやりたい。

そんなことを頭ん中で考えすぎて
朝食から自然にチェックしてしまう私・・・
市販のぶどうパンの中には、イーストフードと乳化剤と‥
ヨーグルトには香料が入ってた、とか‥

あーーーめんどくせーーこんぐらいヨカヨカ~~~

と、せっかくの日曜日、
高松へブラ~リ

まず、私の好きな材料の店「クオカ」で強力粉とか干しブドウとか購入(たいしたもん買ってねー)
そうそう、今回体にいいらしい「乾燥いちじく」も買った(勿論私だけが毎日一つ食べるのよん♪)

で、目的地「紀伊国屋書店」へ
うどんの国には、とある書店しかなかったが、最近「紀伊国屋」が進出してくれて
本好きのロバートはウハウハ♪
絵本も充実しててヒロエもウハウハ♪
今回は
106_0678.jpg

♪「いのくまさん」香川出身の画家「猪熊弦一郎」の絵
(この人の美術館が近くにあって、ヒロエも先日幼稚園行事で美術館へ行った)

♪「はらぺこあおむし」のぬり絵(クレヨン付き)これ、私が欲しくて‥
もひとつ、ヒロエ希望で「ふたりはプリキュア」のぬり絵‥これは写真に撮るまでもねーな。

んで、これもまた最近出店した「BAGAL&BAGAL」でしこたま買う
106_0668.jpg


夕食に飲んだワインがたたって、洗濯物を畳んでる途中夢の中へ‥
106_0670.jpg
撮:ロバート
スポンサーサイト
  1. 2007/01/29(月) 12:32:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<元気ざますよ~ | ホーム | そのまんまよ、そのまんまにしないどくれよ~>>

コメント

お、、、何とも素敵なカラヤン。
酔いながらも洗濯物を畳む姿は素敵です☆
私は洗濯するのは好きだけど畳んで片付けるのが大嫌い!

友達ママもインフルエンザ予防接種の本とか、抗生剤の本読んでしまって、予防接種受けれなくなった、抗生剤やめた、とか言ってた。
それを聞いただけで私もやめてみたり。
難しいよね・・・。

その本、私も読めない、読んだら大変そうだ。。
子供の舌はすごいんだってね。わからないようだけど実は、って。
この前日曜日にお惣菜買って夕食にしたら
作ったものは「こっちは美味しいけど」お惣菜「こっちはあんまり美味しくない」と言っていたそうだ。
たまたま好みだけだったかもしれないけど、
それからは気をつけてます。。
  1. 2007/01/30(火) 08:46:17 |
  2. URL |
  3. みさらそ #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

なんだか

かわいい奥さんに見えるんですけど…プッ!
きっとそう思いながら撮影されたんでしょうね、旦那様…プッ!
  1. 2007/01/31(水) 12:18:10 |
  2. URL |
  3. マビ #-
  4. [ 編集]

にょーぼ酔わせて・・

この本、私も病院の待合室でざっと読んだことあるよ。
クラクラするよね~
避けようとしても、これからもっと巧妙に入ってきそうでこわい・・

  1. 2007/02/05(月) 00:24:42 |
  2. URL |
  3. まりんこ #-
  4. [ 編集]

おひさしぶりv-238
私もこの間初めて「クオカ」ショップに行ったよ~
最近福岡にもできて、ずっと行きたかったのよね。

お店に入った瞬間鼻息荒くなって、粉とかチョコとか
色々お買い上げ~見るだけでもたのしいお店だねー
本店は四国なんだよね~

福岡のお店はオシャレなレストランとかカフェとか
インテリアショップが入ってるコジャレたビルに入ってて
中々いい感じだったわよ~今度一緒に行こっ♪

本題から反れちゃったけど・・・「食品の裏側」見ちゃったら
ホントに怖くて何にも食べられなくなっちゃうよね?
こどもがまだ赤ちゃんの時は神経質になってた時もあった
けど、色々食べられるようになった今となっては
結構テキトーになってきてたりするんだよねー

でも食品表示を見て商品を選ぶ努力は惜しまないように
したいね。お財布と相談しながら・・・(笑)
その点、自家製野菜は自分で無農薬で育ててるから
おいしく安心して食べられるんだよね~
これからもちまちま自給自足目指してがんばろうかな?
  1. 2007/02/08(木) 00:16:00 |
  2. URL |
  3. miffy #-
  4. [ 編集]

みなみなさま、ながらく無視しました‥
ごめんクサイ!

>みさらそ
ういっす!
目の前に山のよーに積んである洗濯物をだれーも畳んでくれる人はいず‥酔いちくれて半分ヤケクッソで畳み始めたはいいが(笑)

そうなんよ!
たっくさんの情報に惑わされて身動きとれなくなっちまうよねー
その中からうまく取り入れて(おいしいとこ取りってやつね)やるしかなかー

そっかー、お惣菜はマズいって言ってくれたのねん。
それはホンモノの舌を持っています!(と言っておこう)

ヒロエもね、腐れかけのイチゴをやったらマズイ!って言ってたなー(え?これは違う意味?)

>マビ
おひさ~
そうよ!可愛いワイフだしょー
白熊の格好をしてなんとも‥
私の頭に乗っかってるピンクの帽子はヒロエの‥ヤロウの仕業じゃ!
愛されてる♪

>まりんこ
こないだは電話ありがとねー♪
あれからマジで鯛焼き器を買いに行ったんだけど既になかった‥
また超特価の品物がわんさか出てて
「ソフィ」のサニタリーショーツ(ボクサータイプ)¥1980がなんと¥300だったの!勿論2枚お買い上げ♪
そうそう、¥300のフライパンも買いましたわ♪

>miffy
は~い!
「クオカ」行ったのねー♪
洒落た材料屋さんだよねー
こっちもね、隣にクオカのcafeがあって食べてみたいんだけどなー
月に何度か無料ミニレッスンとかあるからそれも行ってみたいんだけどなー
一度ね、「カルピス」っていうメーカーの無塩醗酵バターを買ってクッキーを焼いたら、マジでおいしかったよ♪
やっぱ材料がいいと味もそれなりに‥

今考えると「グリーンコープ」の商品はそう高くなかったなーって。
今こっちで共同購入してるやつは、もうちょい高めで、毎回金額とにらめっこしてるよ(じゃーやめろって話なんだけどね(笑))
うちのブロッコリーもようやくつぼみ?が出てきたよ!
自給自足を目指そうか?
  1. 2007/02/14(水) 18:42:10 |
  2. URL |
  3. カラヤン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sab69.blog32.fc2.com/tb.php/63-0b6e98b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブロヲ

Author:サブロヲ
サブロヲ:カノウシマイを目指すメス
ロバート:快眠快便オス
ピロ:あんこをこよなく愛す4歳メス

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

<script language="JavaScript&quo

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

