サブロヲ

メンタイコせれな~で

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オトナゲナイ

今日は、年長さんの卒園式の予行練習の為、年少年中さんは午前保育だった。

だもんで、いつもつるんでいるメンバーと、お昼ご飯をうどん屋で食べて、大きな公園へ。。。
ヒロエの大の仲良し(きっと)のまゆちゃんちは、妹が体調不良の為ママは行けなくなり、行きたいと泣叫ぶまゆちゃんが可哀想で、私がまゆちゃんを預かり一緒に遊びに行くことにした。


ひとしきり遊具で遊び、風も出てきて寒くなってきたから引き上げようと思った時、
まゆちゃんが「○○ちゃんちに行きたい」と言い出した。
でも、あまり時間もないし、急だし大勢だからまた今度ね、といくらなだめても全く言う事をきかない。。。
仕舞には大声をはりあげて泣き叫ぶ始末‥
そこで私もちょっと声を荒立てて「そんなわがまま言ったらいかんよ。」って言っちゃった。
まゆちゃん、ほっぺがプーーッと膨れてふてくされる。

結局、○○ちゃんのお母さんがお家へ誘ってくれてちょっとだけお邪魔することに。。。
小学校へ通うお姉ちゃんを迎えに行かなきゃいけないらしく、ほんとに数十分だけ。

数十分後、もうお迎えに行く時間になってきたから
おもちゃを片付けておいとましようとした時、またもやまゆちゃんがグズグズ‥
DSのゲームをやり始めたばっかりらしく、やりたくてたまらない気持ちを抑えられず
「まーだーやーるーーーー!いーやーだーーーー!」と大発狂~
他のママさんや○○ちゃんのママが優しく言い聞かせても大発狂~

私、プッチーと切れた。。
またまた声を荒げて「そんなわがまま言う子は知らーん!まゆちゃんだけココにおりー!」
あーあ、言っちゃった‥

なんか後味ワル~

なにもよそんちの子にキレるこたーないだろーワタシ!
でもね、でもね、なんか腹が立った。。。
正直言うと、自分の中で、「今日アンタはホントは遊びに行けなかったのに、よかれと思って連れてきてやったんだよ!言う事聞きなさいよ!」
と思う気持ちがあった。
そんな4歳の子供が分かるかってね。
今日のヒロエはというと、珍しく聞き分けがよかった(私がまゆちゃんを叱るのを見て?)

家に帰って、まゆちゃんをおうちに送っていくと(同じマンション)、まゆちゃんママがお礼にチーズケーキを買ってきてくれていた。
なんだか申し訳なくて、さっきの出来事を報告して一応謝った。。

他人の子の叱り方って難しいわ‥


107_0772.jpg
107_0783.jpg

久々にクッキー作ってみた。まいう~♪
スポンサーサイト
  1. 2007/03/13(火) 16:36:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<子供服に‥ | ホーム | ブツブツがやってきた>>

コメント

よその子を叱るのは難しいよね。。。
うちは誰しもガツンと言ってくれるとありがたいんだけど
よそのお子様には。。。
そして大人げなくカチンときてしまったり。
お友達はママがいっしょじゃなかったから
寂しくもあり ちょっとダダこねちゃったのかしらね(そう思いたい)
  1. 2007/03/14(水) 10:02:35 |
  2. URL |
  3. ネネ #-
  4. [ 編集]

クッキーうまそう♪

子守りおつかれ~~
よく頑張ったね~~
なんともすごいチビっ子にあたってしまったもんだね。
3歳のなんとか、5歳のなんとか(両方忘れた^_^;)って
聞くけど、これって大人を試してる???
オラオラ、ここまでやったるでー、もっとー、みたいな…
日頃、下の子に親の愛情奪われたと感じていれば、余計そうなりそうな気がする…。
2人目のいる友達を数人見ると、上の子には申し訳ないけど、正直、下の子がほんとかわいいって、口をそろえて言うんだよね。。
む~ん、集団を動かすにはそれなりの戦略がいるってことかしら…

「今日はおばちゃんがママやけんね」とか、「○○ちゃんは今日はこの中で一番お姉ちゃんやけんね~」と最初にグッサリ釘をさしておく、くらいしか浮かばない…

NLP心理学というのがあるんだけど(ビジネスやスクールで普通に使われてる)、女性や母親に応用したセミナーをこないだ受けてきてね、決して「早くしなさい」とか命令形は極力使わず、子供自身が自主性を持って自分の力でやりつつも、大事なところは母親がグイっとコントロールできるようになるらしいのよ。
夫婦関係においてもそう。「こうして」とかじゃなくて、自然と旦那に優しい言葉をいわせるようなテクがあるらしい。
このセミナーは本講座のプレだったから、中身までは分からなかったけど、子供とのコミュニケーションがうまくできるようになれば、社会に出ても抜群のコミュニケーションが取れるんだって。
子供とか旦那とか、自分の親兄弟とか、私たちはただで手に入れたものを大切にしない傾向がある、とかも言ってて、ギクっとしたよ。(^^ゞ
長くなり申したm(__)m
クッキーうまそうだね~♪♪ミックス使い??


  1. 2007/03/15(木) 09:25:24 |
  2. URL |
  3. みゃりんこ #-
  4. [ 編集]

>ネネ
ういっすー!
福岡に居た頃ね、ゆうミキの子供の接し方に憧れたんよねー。
彼女は、みーんな平等にその場でビシッと叱ってくれててね、
ホレボレしてたなー
なんで自分はできないんだろー?いい人ぶってるんよねー。

その子は基本的に、ママがいても頑固な娘さんかな(笑)
あの頑固さにはある意味ソンケイするわ!?


>みゃりんこ
一人っ子と兄弟がいる子とでは、また状況が変わってくるんだよね。でも、昔から一人っ子の方がわがままだと言われ続けて(私も含めて)いるんだけど‥
不思議なのがね、その子のママはとーーーっても優しい人で、
私のよーにギャーギャー怒鳴って叱るようなことは一切しない仙人のような人なんよ。でも子供は、自分の思い通りにならなかったら
ママの顔も叩くし発狂するし‥
全く両極端な親子かな。
その子はただ甘やかされてそうなった?それとも生まれ持った性格?
NLP心理学!
とっても興味あるー!面白そうー
そっか、夫の操作もできるんだー(笑)
今度機会があったらお話聞かせて~

クッキーね、やっぱり材料がいいとウマイ!
今回は、薄力粉からのレシピっすよー
いいバターを使ったら、もう有名パティシエのクッキーになるよ!
  1. 2007/03/16(金) 10:13:44 |
  2. URL |
  3. カラヤン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sab69.blog32.fc2.com/tb.php/68-d198117f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブロヲ

Author:サブロヲ
サブロヲ:カノウシマイを目指すメス
ロバート:快眠快便オス
ピロ:あんこをこよなく愛す4歳メス

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

<script language="JavaScript&quo

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

