サブロヲ

メンタイコせれな~で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イチゴ大福じゃ~

春休みに入り、毎日かろうじて誰かと遊べているわが子(ホッ)

昨日は、みんなでイチゴ大福作りにお邪魔した

お邪魔すると、もう大福作りのスタンバイができており
早速みんなで粉まみれに~

あんこ屋さんで白あんを調達してもらってて
そのあんを平たくした中にイチゴやバナナを包み、
白玉粉と砂糖と水を混ぜたやつを電子レンジでプルップルにのばし
それに片栗粉をつけて、適当な大きさにちぎって、さっきのあんとイチゴ達を包んでできあがり♪
108_0866.jpg

108_0867.jpg

ちょっと見た目は悪いが、まいう~~~でございました♪
みんなですると楽しいよなー

そんな楽しい時間をすごしていると、私のケータイに大家さんから電話が‥
「お宅のベランダ側のガラスがサッカーボールで割れたですー」とな。
慌てて帰宅すると、リビングに一面がラスの破片が~~~~~

よくよく事情を聞いてみると、前のマンションの人の親戚の子供が
蹴って遊んでたら、間違ってうちに飛んでしまったそう。。。
それから大家さんとガラスを拾い、掃除をして落ち着いたが、今日は割れたまんまで過ごして下さいと。。。
えっ???なぬ~~~~~~!そんなーいや~ん
真冬じゃないからいいけど、ドロボーが入ってきたらどーすんのよ!
割れた所に本棚を移動して置き、段ボールも置いてしのいだ。。

しばらくして、割った子の親戚の人(前のマンションの人)が謝りにきた。
その人がまたスゴーーーーーーク派手なオンナで、80年代にディスコでお立ち台やった格好をしていた人だった(多分近所でユーメイなはず)
ボールを蹴った張本人は謝りに来ないのかい???と
文句の一つも言ってやろーかと思ったが、ただ「気を付けてください」としか言えず‥

次の日、無事新しくガラスを取付けてもらい、夕方には張本人のオヤジとやらがケーキを持ってあやまりに。またそのデーハーなオナゴも一緒で。
そのショートケーキはすぐさま隣近所へ配りまくってと。

その夜、そのデーハー女の部屋にヤ○ザらしきオトコ二人が怒鳴り込んできていた!
夜遅くに、数十分もの間ドアを壊れんばかりに叩き続けて「オラー出てこんか~~~」ってヤーさん口調で怒鳴り続け、仕舞には警官二人が出動する大事になっておった。。。
私は、ヒロエが寝た後、電気を消して、カーテンをそっと開け一部始終をチラ見していた(恥)
聞くところによると、その女は怒鳴り込んできた男の愛人で、男が知らない間に別の男を作っていたのがバレた‥とかで。

あーあん時、デーハー女に文句言わなくてよかったかもっ

  1. 2007/03/29(木) 16:57:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとショック‥

ヒロエ、軽い喘息になってしまっていた‥

ここ2~3週間くらい咳が続いてて、夜中にキツそうな咳してたから気になってて‥
で、水疱瘡の時に一緒に診てもらったら
「多分風邪でしょー」と言われ、咳止めの薬をもらって服用してたんだけど
いっこうに良くならないから
また別の小児科に行ってみたら、
「喘息だね」と即答‥

ガーーーーーーンガーーーーーーン
ショックだった。。。

私もロバートもアホなくらいの健康体だから、まさかわが子が喘息になるなんて思ってもみなかったもんだから、動揺してしまった。

軽くてすぐ治るのか、これから先つきあわなければいけないのか、今の段階ではなんとも言えないと。
とりあえず、親ができることは‥
部屋をこまめに掃除する(喘息の原因の一つにハウスダストがある)ことくらいで。
こー見えても、こまめに掃除してる方だと思うんだけどなー

そこで、新兵器を早速購入

108_0844.jpg

ダイソン
4種類ののヘッドブラシが装備されているランクのやつが、一番安いペーペーのランクよりも安かった(笑)
この掃除機から出る排気は、全然汚れていないらしく、部屋を閉め切ったままでも掃除できるとな。
以前の掃除機が壊れかけてたからちょうど良かったんだけど、ヒロエがきっかけで買うなんてなー(悲)
その他に、空気清浄器や、ダニをよせつけない高密度の布団シーツやらも欲しいが‥


はい!この出費で、春休みに実家に帰省するのも、福岡に遊びに行くのもできなくなっちまったわーい

喘息について、ちゃんと勉強せな!
軽くで済んでくれ~~~~~~

  1. 2007/03/24(土) 12:16:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

オサムライ娘

日曜日、仕事の為朝8時台の電車で高松へ

今日の挙式は、大安だからか休みナシの連続5件。。。10:30、11:00、11:30‥‥
その中の1組のカップルが無事挙式を終え、中庭に出て鐘を鳴らす際
「おひめさまだっこ」をしながらの登場だった!
列席者のフラワーシャワーを受けながらのオヒメサマダッコでの入場は、とっても幸せそうで微笑ましかった♪
結婚式ではよくありがちなワンシーンだが、今まで何百組も見てきたが今回が初めてだったなー。
あたしゃー一度だってだっこしてもらった事ないよ‥
いいなーいいなー
ヒロエが生まれる前までは、かろうじて40kg台キープしてたからやれただろーに。。
今は‥‥ムリだ!

仕事が終わり、ふと携帯電話をのぞくとロバートからメールが。
「ヒロエの髪を切りました。切り過ぎました。すみません‥」と!
ええええええーーーーーーーー!
切ったとーーーーーーーー!
切り過ぎたってどのくらいよー!
すぐさま電話すると、車でホテルに向かう途中だと。


ホテルで合流~

私はドッキドキしながらヒロエを見た。
108_0831.jpg

あーホントパッツーンといっちゃってるわ~(涙)
おそらく30cmは切ってるわ。
しかもガッタガタ(涙)髪をおろしたらとっても可哀想なんで、美容院に行くまで結んでおくしかない‥

なんで切ったのよ?
今年になってから、髪を切ろうねーとは言ってたんだけど、頑なにヒロエが拒否し続けていてそのまま流れていたんだけど
その日ロバートが切る?と聞いたらヒロエが切る!って言ったもんだから
即効断髪式となったらしい。
しかも、どーやって切ったんよ?

100均のフツーのはさみで、髪を結んだままパッツーンと!!

結んだまま????
あーーーカミ様マリア様ホトケ様~~~

この罪深きチチ親をお許しくださーい!
ヒロエは、「ちょっとだけ切るって言ったのに~~~」とずーーっと泣いておったそうで(ウウウウッ)

で、なんで結んだまま切るんかなー(怒)!
ヒロエの後髪の外側は肩ほどに短くなってしまい、内側の髪は胸あたりの長さにとどまっていた。

ヒロエが生まれて4年間、意味もなくずっーーと伸ばし続けていたのが
こんな終わり方をするなんて‥
たかが髪の毛なんだけど、最初にはさみを入れるのは私がしたかったんだよーー(悲)

と、ちょっとショックだったが、結べる長さなんであんまり気にせず‥
シャンプーが少しは楽になるし、ヨシとしよう!

それから、ヒロエのリクエストで「さぬきこどもの国」へ
108_0815.jpg
思う存分乗るがいいー
108_0825.jpg
こどもの国のすぐ隣に飛行場の滑走路があって、こんなふうに飛行機の離着陸が目の前で見れるのはスゴイんだけど、なんかコワイ~
  1. 2007/03/20(火) 12:12:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

子供服に‥

ようやく我が家で数カ月可愛がったブロ子を収穫した♪
107_0771.jpg

スーパーのブロッコリーの大きさの半分ほどで、いつまで太らせればいいのか分からなかったが‥
さぞかし美味しいだろーなーと茹でてそのまま食べた。
あんまり美味しくなかった‥ガーンッ

ちょっと前のことなんだけど
TVで「トドラーママの実態」みたいな番組があった。
トドラーとは‥団塊ジュニアのママのことを言うらしい。

今、トドラーのお蔭で子供服が(しかも値段の高い)バカ売れしているそうだ。
バブル時期に青春を謳歌したのがトドラー世代だもんだから
わが子にも惜しみ無く高い服を買い与える。。

番組の中で出てきたトドラー2人
毎月子供服に費やすお金は約10マン!!
家には、所狭しと子供服があり、中にはタグがついた未使用の服もゴロゴロと‥
大人と同じブランドのD&GとかDIESELとかとか。。。
すっげー
なぜそんなに買い与えるのか?
「自分のストレス発散」
「みすぼらしい格好をさせたくない」
「こっちの選ぶ服を着てくれるのは今しかない」

で、10マンも子供服代に使っちゃっても平気なほどの金持ちか?っていうと
多分フツーの家庭。
服は値段を見ずに買っても、食料品の買物は貧弱だった‥
その服1枚買うのを我慢して、もっと栄養になるものを食べさせてあげて~


私がそんな大金を湯水のごとく使っちまったら離婚される!
そんな注ぎ込む勇気がない!生活できん!自分のおパンツも買えん!


TVに向かって吠えた
「貯金しろ~~~~~」


107_0799.jpg

夜、ゆうパックで青森産のホタテが届いた♪
ロバート不在の為、私が計22枚のホタテと1時間格闘した。
5枚を刺身に♪4枚を焼きホタテに♪あとはおすそわけと保存。
う、う、うますぎる~~~~~~(涙)


108_0801.jpg

本日のお弁当:玄米おにぎり(最近また玄米を食べるようになったブー)・サンマの切り身と蒟蒻の煮  付け・ひじき入り卵焼き・ベーコンとじゃがいも炒め・りんご
             


  1. 2007/03/16(金) 10:55:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オトナゲナイ

今日は、年長さんの卒園式の予行練習の為、年少年中さんは午前保育だった。

だもんで、いつもつるんでいるメンバーと、お昼ご飯をうどん屋で食べて、大きな公園へ。。。
ヒロエの大の仲良し(きっと)のまゆちゃんちは、妹が体調不良の為ママは行けなくなり、行きたいと泣叫ぶまゆちゃんが可哀想で、私がまゆちゃんを預かり一緒に遊びに行くことにした。


ひとしきり遊具で遊び、風も出てきて寒くなってきたから引き上げようと思った時、
まゆちゃんが「○○ちゃんちに行きたい」と言い出した。
でも、あまり時間もないし、急だし大勢だからまた今度ね、といくらなだめても全く言う事をきかない。。。
仕舞には大声をはりあげて泣き叫ぶ始末‥
そこで私もちょっと声を荒立てて「そんなわがまま言ったらいかんよ。」って言っちゃった。
まゆちゃん、ほっぺがプーーッと膨れてふてくされる。

結局、○○ちゃんのお母さんがお家へ誘ってくれてちょっとだけお邪魔することに。。。
小学校へ通うお姉ちゃんを迎えに行かなきゃいけないらしく、ほんとに数十分だけ。

数十分後、もうお迎えに行く時間になってきたから
おもちゃを片付けておいとましようとした時、またもやまゆちゃんがグズグズ‥
DSのゲームをやり始めたばっかりらしく、やりたくてたまらない気持ちを抑えられず
「まーだーやーるーーーー!いーやーだーーーー!」と大発狂~
他のママさんや○○ちゃんのママが優しく言い聞かせても大発狂~

私、プッチーと切れた。。
またまた声を荒げて「そんなわがまま言う子は知らーん!まゆちゃんだけココにおりー!」
あーあ、言っちゃった‥

なんか後味ワル~

なにもよそんちの子にキレるこたーないだろーワタシ!
でもね、でもね、なんか腹が立った。。。
正直言うと、自分の中で、「今日アンタはホントは遊びに行けなかったのに、よかれと思って連れてきてやったんだよ!言う事聞きなさいよ!」
と思う気持ちがあった。
そんな4歳の子供が分かるかってね。
今日のヒロエはというと、珍しく聞き分けがよかった(私がまゆちゃんを叱るのを見て?)

家に帰って、まゆちゃんをおうちに送っていくと(同じマンション)、まゆちゃんママがお礼にチーズケーキを買ってきてくれていた。
なんだか申し訳なくて、さっきの出来事を報告して一応謝った。。

他人の子の叱り方って難しいわ‥


107_0772.jpg
107_0783.jpg

久々にクッキー作ってみた。まいう~♪
  1. 2007/03/13(火) 16:36:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
前のページ 次のページ

プロフィール

サブロヲ

Author:サブロヲ
サブロヲ:カノウシマイを目指すメス
ロバート:快眠快便オス
ピロ:あんこをこよなく愛す4歳メス

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

<script language="JavaScript&quo

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

